KUSOブログ - ロンダルキアの大地

FC2のサイトから飛んでくる人はほとんどなく、 検索で引っかかって飛んでくる人ばかりである いわばロンダルキアの大地のようなブログ。 気になった記事や日記がめいn


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コンビニエンスストアの外壁にあるコンセントを無断使用したとして、窃盗容疑で書類送検。被害額1円の事件

大阪府松原市で、コンビニエンスストアの外壁にあるコンセントを無断使用し、携帯電話を充電したとして、中学生の少年(15)ら2人が窃盗容疑で書類送検されていたことが判明しました。被害額1円の事件の送検は、極めて異例ということです。

 充電時間は15分間で、被害額(電気代)は1円でしたが、書類送検した大阪府警松原署は、「金額はわずかでも、犯罪であることに変わりはない。見て見ぬ振りをせず、法律に従って手続きをした」と説明。少年は「携帯電話の電池が切れ、友達からのメールに返信できなくなったので軽い気持ちでやった」と供述しているそうです。

 警察が注意や指導のみでなく、書類送検に踏み切ったのも驚きですが、少年が一言お店に断っていれば避けられたことのように思えます。

 お互いが「無言」や「無断」で自分の思う通りに行動しているということを、日々、公共の場で感じている人も多いのではないでしょうか。「ちょっとした一言」がなくなっていることを実感させる事件です。

http://plaza.rakuten.co.jp/isnewstb/


「軽い気持ちで」とか「無断」でとか文句をいわれなければいい
みたいな風潮がいやですな
まさにモラルハザード
  1. 2007/09/20(木) 12:19:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<安倍 総辞職閣議にも姿見せず | ホーム | 鳥取砂丘に名大生らが巨大“落書き”、環境省が調査>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takag24sai.blog16.fc2.com/tb.php/920-70837ab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
